iPhoneの機種変更が劇的にラクになっていた件


はじめまして。NOSEです。
北海道生まれですが寒さには弱く、最近寝起きが辛いです。
寝起きを良くするコツを是非知りたいです。

iPhone11Proへの機種変更

さて、私は長らくiPhone7を愛用しておりましたが、iPhone11Proのカメラ性能が抜群に良いとの噂を聞きつけ、この度3年越しの機種変更を決意いたしました。

今回、あわせて格安SIMへの乗り換えを行ったため、iPhone本体はApple Online Storeから通販でSIMフリーの本体を購入しました。
注文して家に届くまでのあのワクワク感、たまりませんね!!

3日ほどで本体が届き、早速iPhone7からiPhone11Proへのデータ移行作業を開始しました。

いつものバックアップ作業と開封の儀

まずは、古いiPhoneを自宅PCへ接続し、iTunesでバックアップを取り始めます。
これがかなり時間がかかります。

待ってる間手持ち無沙汰なので、待ちきれずに新しいiPhoneを撫で回そうと開封してみました。
背面パネルがマットな感じで良い手触り。
傷も目立ちにくそうで良さそうです。
どのみちケースで隠れ、二度と触れることがないので一生分撫で回しました。
そして復元に備え充電しておこうとしたところ、なんとバッテリー満タン。すごい。

なにやら様子がおかしい

新しいiPhoneの画面を見ると「Hello」「こんにちは」としきりに話しかけてきます。
そんなに早く触れてほしいのか!可愛い奴め!とニマニマしながら操作を進めていくと・・・「古いiPhoneに近づけてください」との案内が・・・。

「え?なになに?」とiPhoneへ話しかけながら、古いiPhoneへおもむろに近づけてみると新しいiPhoneの画面には青いモヤモヤが表示され、古いiPhoneは「新しいiPhoneをカメラに向けてください」と、ちょっとへんな日本語で案内が出るじゃないですか。

古いiPhoneで青いモヤモヤを写すと、なんとデータ転送が開始されました!

PCレスでiPhone間直接データ転送が可能

なんとiOS12.4以降から、PCレスでiPhone間データ転送が可能になっていたんですね。
私、まったく知りませんでした!

古いiPhoneはもうバッテリーがヘタっており、みるみるバッテリー残量が減っていきますのでちゃんと充電器に繋いでおきます。
データ転送が開始されてからは両端末とも操作不能の状態になりますので、その間にお風呂にゆったりと浸かって期待感を高めましょう。

1時間ほどでデータ転送が完了し、その後移行先の新しいiPhoneではアプリのダウンロードが別途開始されました。(古いiPhoneでインストールしていたアプリのリストはちゃんと新しいiPhoneへ渡っており、アプリの中身を補完ダウンロードするイメージ)

WiFiの接続情報もそのまま移植されており、面倒なパスワード再入力はAppleIDのパスワード入力のみでした。

その後はSIMの差し替え、LINEのアカウント引き継ぎ操作を行えば完全に旧端末の環境が再現されてしまいました。
本当にお手軽になっていました。技術の進歩すごい・・・。

まとめ

  • 移行元、移行先の両端末ともにiOS12.4以降である必要あり
  • 事前のバックアップ不要→PC不要
  • データはiPhone間で直接転送
  • アプリはデータ転送終了後に再ダウンロードされる(自動)
  • ゲームのデータも移行されていました(モンストで確認)
  • Apple ID のパスワード入力は必要

とにかく超簡単

いままでPCへのバックアップ経由で行っていた作業が、PCレスで行えるというのは本当にラクに感じました。
iPhoneの機種変更はそう頻繁に行うことではありませんが、さすがAppleさん。掴んだ獲物は逃すまいと、極限まで手間を減らしてくれております。

最近では自宅にパソコンを持たない人が多くなっておりますので、各種スマホメーカーのこういった気遣いがとても素晴らしいものと感じます。

私もその精神を見習って、仕事に生かして行きたいものです。
(バリバリ働いてiPhoneの購入費用を取り戻さねば!)