【バイクブログ(ジクサー150)】バイクメンテナンス初心者がマフラー交換してみた~!!


あぶんぶん、あぶんぶん、こんにちはマーレンです。
今日はブログ担当に黙ってバイクのブログを投稿しようと思います!!(見つかったら削除されるかもしれないので早めに見てね🐱)

はじめに

去年の12月に、SUZUKIのジクサー150を購入しました!
買ったことで、現在「1400GTR」「ジクサー150」「レッツG」の三台となり、ワイフからはやく1台に絞れと言われそうで震えている日々を送っています。

ジクサーに乗っての感想

12月に買って数か月・・・ふと思ったのです。
「すっごい静かなマフラーだなぁ」と。。
今まで大型の4気筒バイクに乗っていたせいか、ジクサーが奏でる音にとても物足りなさを感じていました。
単気筒でもかっこいい音をならしてみたい!(SUZUKI様と単気筒バイクに失礼)
とマーレンは初めてジクサーに乗って思いました。

マフラーについて調べてみる

そもそもマフラーとは??

バイクのマフラーとは、バイクの消音と排気効率を高める役割を持つパーツで、サイレンサーは、そのマフラーを構成するパーツの一部です。 バイクを長期間利用していると、マフラー本体に傷がついてしまうため、交換を考えるタイミングも出てきます。【引用】

まあ難しいことはわからんけど、まあ、音と排気ガスが出るところっぽいすね!
店舗に交換を依頼した場合、規格の通ったマフラー(有名なメーカー製品のお高い奴)しか取り付けが出来なかったり、工賃もかかりますので結構な値段になることが調べてみるとわかりました。
そこで自分でも交換ができないか調べてみると動画で取り付け方法を教えているのを見つけたので、何回も視聴し、自分でもできそう!!!と思いました。
そう思ったのもつかぬ間、気付いたらすぐに某ショッピングサイトを開いていました。
すると!あるじゃないですか!フルエキで約2万円のマフラーが!!!(意外と高い)
ワイフにショナイで購入し、ばれないように受取(←重要)し、さっそく取り付け作業にかかりました!

取り付けについて

本当にすみません、初挑戦というのもあり、最中の写真は撮っていませんでした、、、
なので代わりに取り付けのビフォーアフターの画像を置いときますね(⌒,_ゝ⌒)
※作業時間は1時間程でした!

マフラーの見た目ビフォーアフター!!

ビフォー

アフター

かっくいい~~~~

気になるサウンドはこちら!

ビフォー

アフター

重低音な音が響いてかっこいいですね☆

今回交換してみての感想

大満足です!
マフラーを交換してみて、音にすごい満足感があり、燃費もほんの少し良くなりました!(1L:50→51.5)
トルクの変動は素人目線だとあまり体感できませんでしたが、発進時のパワーは少し上がった気がしました!
今回初めてバイクのマフラーを交換してみましたが、ジクサーはカウルもついていないので、初心者でもいじりやすく、構造も少し理解できたので良い勉強になりました!
乗りやすさや維持費、カスタムしやすさ等これからバイクを買う方、久しぶりに乗られるリターンライダーの方などに是非お勧めの1台です!(もちろんベテランライダーやセカンドバイク欲しい方にも!)
では、次回のバイクブログでお会いしましょう!!!!!!!!!!