【バイクブログ(ジクサー150)】バイクメンテナンス初心者がエアクリ交換してみた!


こんにちは!
今日はブログ担当者がお休みなので、こそっとバイクブログを書いていきます!

ジクサーの不調

最近、うちのサーちゃん(ジクサー150の愛称)のアイドリングが安定しないことがありました。。。
特に高回転走行をした後の信号停止中にアイドリングが不安定になり、ひどい時はエンストすることさえありました。

エンジンオイルは1000Km毎に交換しているし、ガソリンもまだ入っているので「エンジン関連か・・?」と不安になりつつ、いつもオイル交換をお願いしている〇輪館のスタッフにさりげなく聞いてみました。

マーレン「最近、アイドリングが安定しないんですよね~」
スタッフ「最近エアクリ交換しました?もしかしたら4万キロ走っているので、変えてなかったら相当汚れているから交換した方が良いですよ」

とのこと。
急いでエアクリーナーについて調べてみると

と、まさにサーちゃんの症状と同じだったのです。

帰宅し、さっそくエアクリをネットショッピングで購入しました!

エアクリ届いたったった!

注文してから3日後くらいに届きました!
この時のために事前にyou〇ubeでエアクリ交換のポイントを押さえていたので準備万端です!

▼届いたNEWエアクリ

交換しますよ🔧

エアクリが収納されているのは、シート下になります。
下記画像の箇所にプラスネジが4つ止めでカバーがつけてあるので、カバーを取りましょう。

エアクリカバー

カバーの左側

カバー右側

カバー右側は問題なく外せましたが、左側がフレームによる妨害で、ドライバーが入りませんでした。
ですので、外装をはがしました!

外装部分の外すネジ箇所

外装を外すとこんな感じ

これでやっとエアクリカバーの左側がはずせました!

気になるエアクリ・・・

では早速エアクリがどのくらい汚れているのかみていきましょう(ワクワク✨)

dirtyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オエーー!!   __
     ___/  \
   /  / //⌒
   / (゚)/ / /
  /  ( /。⌒ヽ。
  |   \\゚。∴。o
`/   /⌒\\゚。:o
/   |   \U∴)
    |     ゙U|
           ||
           U
せっかくなので、新品と比較しましょう!

holy shit!!!!!
こんなに汚れていたとは、、、
しかもエアクリの受け皿?的なところに、、、、、、

なんこいキモ
タオルで接触を試みると割と粘っこい液体でした。おそらくオイルっぽい。
調べてみると

とのこと。
サーちゃんは異常にオイルのヘリも早いので、ピストンリングの摩耗かなと思います。
※ピストンリングの交換もお店に依頼すると高額になるので、可能であれば自分でしていきたいですね。。

話は戻りますが、エアクリがはまっていたところに新品をはめて、カバーをし、外装とカバーネジをはめたら交換完了です!

まとめ

今回使用した工具はプラスドライバーだけでしたので、そんなに難しくありませんでした!
外装を外した時にバッテリーの位置も把握できたので、今後バッテリーが切れても問題なく交換できそうですね!
今回は夏真っ只中に作業したので、蚊に喰われながら汗だくになりながら作業しました💦
では、また次のバイクブログでお会いしましょう!!!!
ジャァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァネッ!!!!!!!!!!!!