【バイクブログ(ジクサー150)】バイクメンテナンス初心者がチェーンメンテナンスしてみた!


こんにちは!
今日はブログ担当出社してますが、こそっとバイクブログをアップしようかなと思います!

チェーンの汚れ

まずはこれを見てください、、、、

汚すぎワロタ
見ての通り汚れていますね・・・ここ数か月完全にチェーン清掃をさぼっており、最近走行中に気持ち加速力や燃費が悪い感覚がありました。
この写真を撮った翌日に友人とツーリングに行く予定があったので、初めてチェーン清掃をしてみました!

使用したアイテム

チェーン清掃のためにAm〇zonで購入したのはこの3つです!

1つずつ説明しますね!

【ブラシ】

チェーンの汚れをゴシゴシとるアイテム。
彼のおかげで、チェーンの汚れやサビがみるみる取れていきました!
価格は400円ほど。

【チェーンクリーナー】

チェーンの汚れと錆を取れやすくするアイテム。
彼を使用することでチェーンについているサビや汚れを取れやすくしてくれます!
価格は700円ほど。

【スーパーチェーンルブ】

チェーンに再び潤いを与えるアイテム。
彼を使用することでチェーンの潤滑性が完全に復活し、神の領域にたどり着きました!
価格は700円ほど。

これら3つのアイテムいらない布生地(ウエス)を駆使して、チェーンメンテをしていきます!

メンテナンス編

チェーンクリーナーをチェーンにぶっかけるやで!

まず、ブラシでこする前に錆や汚れを取れやすくするために「チェーンクリーナー」を使っていきます!

こすらずとも汚れが落ちてますね✨

次はブラシでめっちゃこする!!!

意外と楽しぃ~!!!!!!!!
真夏なんで暑さや虫によるやる気低下を懸念してましたが、杞憂に終わりました。
汚れが落ちて、かつての輝きを取り戻す瞬間に立ち会えることがすっごくきもちいいいい!
今までのメンテナンスで一番好きな作業かも。

その後は、ウエスで拭き拭き

今更ですが、ジクサー150はセンタースタンドがついているので、チェーンメンテがめちゃ楽です!
(うわさによるとジクサー250は、センタースタンドがついていないらしい。。)
センタースタンドで立てれば、後輪が浮いて手で後輪を回すことができるので、チェーンの汚れをふき取るのも簡単でした!
⚠指を挟まないように気を付けましょう!そして必ずエンジンはオフっとくこと!

うわ~だいぶ放置してましたねこれ。
ホントは、500~1000Km毎にメンテしないといけないんですが、驚異の5000Km程放置してて今回メンテしました・・・・(マジスマソ)

では、最後にチェーンルブで潤滑油をつけていきまするよ!

こいつを使って、チェーン全体に油さしていきます!!!
刺し終わったチェーンがこちら!

走行距離が4万なので、若干な傷や取れない汚れがありましたが、だいぶ綺麗になりました!
以前までは、2〇館にチェーン清掃と注油をお願いしてましたがその時は3000~4000円くらいかかったような気がします。
今回のアイテムだけでも2000円行かないくらいで手に入りますし、次回以降も使用できるので自分でメンテできると費用がすごく浮くかと思います!あと自分のバイクにより愛着が湧きます!

おわりに

いかがでしたか?
バイクメンテの中でも、チェーンメンテはマーレン的にはすごく簡単でした!
目に見えて綺麗になりますし、気分も晴れて翌日のツーリングはノントラブルで楽しいツーリングになりました!
バイクメンテ初心者の皆さんもこれを機に、バイクのチェーンメンテしてみてはいかがでしょうか!
それではまた次回お会いしましょう!!!ジャァァァァァァァァァァァァァァァァァネ!!!!!!!

P.S.翌日のツーリングは大分に行きました!