はじめに
皆さまこんにちは!Kです!
本日もブログを見に来てくださり、本当にありがとうございます!
最近ありがたいことに以前より多くのお仕事を振ってもらうことになり、ブログを書くことができませんでした…
今回はひと段落ついたので、久しぶりの更新をしていきたいと思います。
さて今回のMEOとは私がたびたびブログ記事で取り上げるSEO(サイトの検索順位をより高いものにするための施策)と似たようなもので、こちらもまた効率的に利用することで多くの集客が見込めるといった利点があります。
今回は使い方などは割愛し、そもそもMEOとは?メリット・デメリット+αといった内容になってます!
解りずらい場合やもっと知りたいと思った方は、ぜひご自身で調べてみてください!
それでは本題に入ります!
MEOについて
まずMEOとは
MEOは「Map Engine Optmization 」の略称となります。
Google検索に表示されるローカル検索結果でGoogleマイビジネスの情報を上位化する施策のことをいいます。ローカル検索結果とは、おもに地域系キーワードで表示される検索結果のことをいいます。
Google マイビジネスに店舗情報を記載することで掲載することが可能です。
例:「博多 飲食店」といった形で「地域+業種」で検索するとGogle検索にローカル検索結果が表示される。「ローカルSEO」とも呼ばれています。
下記画像の赤枠部分がMEOと呼ばれるところです。
最近ではスマホの普及に伴い、「地名+業種名」や「近くの業種名」といった検索キーワードで検索するユーザーは増えています。
飲食店に限らず、美容室や病院といった実店舗を有しているものには効果的な広告だとおもいます。
ちなみにMEOより下が広告やSEOという形になっています。
MEOのメリット・デメリット
掲載自体は基本無料で行うことができます。
私も基本無料であること、集客につながることを考えるとするべきだと思います!とってもおすすめです。
ですがやれば必ずしも良い結果になるわけではないということも少し知っておいていただきたいです。
なのでメリット・デメリットをご紹介したいと思います。
MEOのメリット
①SEOより上位に表示される
基本的にローカル検索結果はWebサイトや媒体より上位に表示されるので、その場所においては1位のWEBサイトなどより店舗情報などの知名度を上昇させることができます。
また近年ではスマホでGoogle検索するユーザーが増加していることから、スマホのようなモバイル端末で地域系キーワードを検索を検索するとローカル検索結果がファーストビューに表示されます。
②媒体に頼らずに集客できる
実店舗は集客方法として媒体を利用することが多くあると思います。「飲食店」では食べログや「サロン」ではホットペッパービューティーなどがあげれるかと思います。
このような媒体を使うと多くの集客が見込めるかも一方、多額な広告費がかかる恐れがあります。それらに比べるとリーズナブルに行うことができます。
MEOのデメリット
Googleマイビジネスには「口コミ」という機能があります。
口コミはユーザー自身がその店舗を利用した感想を書き込める場所になりますので、ポジティブなことが書かれることもありますが、ネガティブなことを書かれてしまう恐れもあります。
ネガティブな口コミが多いとユーザーに悪い印象を与えてしまう恐れがあります。
また表示される画像も意図しないものがでてきてしまい、良さが伝えきれないということもあります。
これは訪れたユーザーが投稿したものやGoogle が関連画像を当てはめてくれることがあるからです。
書かれた「口コミ」や投稿された「写真」はオーナー側から削除することは基本的にできません。
明らかにお店と関連性のない写真や公序良俗に反する内容、虚偽であれば削除してもらうことも可能ですが、ネガティブな内容も都合が悪いからという理由だけでは削除はできないということです。
MEOのデメリットの対策
上記のデメリットは自分では消すことができないので、対策などあるのか?書かれたらもうだめなのかとお思いの方もいるかもしれません。
確かに一度書かれてしまった、ネガティブなコメントも写真もこちらの意向のみで削除はできませんが、ネガティブなことが書かれた後の行動でユーザーにとって魅力的なお店に見せることも可能です。
①コメントには真摯に対応する
コメントをつけてくれたユーザーにはそれがポジティブ・ネガティブ問わず返信し、改善可能であれば改善していくことで丁寧な対応をするお店と認識していただけます。
②ユーザーに口コミを書いてもらうようにお願いする。
口コミは新しいものから順に掲載されていきます。
過去あったネガティブな口コミも改善した後の口コミを書いていただくことで、やがてはネガティブなコメントを薄めることが可能です。
③Google マイビジネスで良質な写真を上げる。
MEOではGogleが良質であるとされる写真を選んで表示しています。
そのためあまり関係ない写真や印象が良くない写真で削除できない場合は、オーナー側から良質な写真を提供することでそういった画像が表示されにくくなります。
なお上げるべきおすすめの写真は「外観写真」「内観写真」「スタッフ写真」「提供サービス」の写真などが望ましいとされています。
MEOで上位表示させるための方法
①適切なカテゴリ群を設定する
Googleマイビジネスには「カテゴリ」を設定できるところがあります。
カテゴリは登録する店舗の業種を設定できるものです。
MEOを意識したいのなら、このカテゴリは必ず自社の店舗と合致した項目を入力しましょう。
店舗の業種とカテゴリがマッチしていないとローカル検索結果のランキングでマイナスとなってしまう恐れがあります。
②リスティングの完成度を100%にする
MEOではGoogleマイビジネスのリスティングを100%にすることも大切になります。リスティングとはGoogleマイビジネスの情報の充実度をあらわしたものです。
リスティングの完成度が低いと50%や80%だと情報不足によってGoogleから評価されず、上位表示が難しくなる可能性があるのです。
③NAPをきちんと入力する。
NAPとは「Name(名前)」「Address(住所)」「Phon(電話番号)」の略称です。
MEOではこの三つが完備されてないものはGoogleにユーザーが満足できる情報とは言えないと判断される可能性があります。
MEO対策ツール
Googleマイビジネスの登録と利用自体は無料
なおかつ無料の分析ツールもあります。
分析ツールの中で「Google Adwards」がおすすめです。
①Googleが提供しているため、正確である
②Googleアナリティクスと連携が可能
③Googleなので管理しやすく安心というメリットがあるためです。
デメリットととして
広告を出さないと使えない機能があったり、順位のチェックが行えないという点があげれます。
より細かなデータやキーワードを増やしたい場合、順位が知りたい場合は毎月約5000円から有料となるツールもあります。
おわりに
本日はなかなかの長編になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!
ご興味がある方はぜひ、ご自身でやってみたり業者に依頼してみたり、ご自身の魅力的なお店がもっと多くの方に知っていただけるようにがんばってください!
これからもいろんなこと知っているエンジニアになるべく頑張ります!
最近の休みはよく先輩と遊ぶようになりました。早くコロナが落ち着いて海外旅行に行ったりしたいものです!
お体に気を付けて皆様頑張ってください!