おすすめバイク3選


こんにちは
マーレンズクラブのマーレンです。
マーレンの趣味は”バイク”です:バイク:
これまでいろいろなバイクにまたがってきました。
そこで今日は、今まで乗ってきたバイクのうち3台をレビューをしていきたいと思います。

①BMW R1200ST
走行性能:★★★★☆
外観:★★★★★
燃費:★★☆☆☆
取り回し:★★★☆☆
メンテナンス性:★☆☆☆☆

1台目は、ちょっとコアな車両になりますが、BMW社の「R1200ST」です!
免許取り立てのころに、最初はZZR1400が欲しくて某中古バイク販売店に見に行ったとき、お目当てのZZR1400の隣にいたこのR1200STに一目惚れをして購入しました。

【走行性能】★★★★☆
こちらは文句なしの星4です!
加速も最高速も問題はありません、ただ発進時の低トルク時にすこし弱いかなと思いました。
【外観】★★★★★
これは個人的な感想になりますがマーレンはめちゃくちゃ好きでした。
ヘッドライトが大きなダイヤのような形をしており、スポーツツアラーではあるもののボディは非常にスリムで正面からの風を受け流すのに適しているデザインでした!
【燃費】★★☆☆☆
スポーツツアラーにして小さめですが走行にパワーを多く使うためか、燃費は結構悪い方かと思います。まあ大型バイク自体、小型中型と比較するとどうしても燃費が悪く見えるので仕方ありませんが。。。。ちなハイオクガソリン限定車です。
【取り回し】★★★☆☆
車体が軽くて結構取り回ししやすい部類に入るかと思います。
比較的初心者の方でも取り回しやすいです。
【メンテナンス性】★☆☆☆☆
一言で言うと、最悪です。
カスタム・修理したいとき、国内で純正や汎用品はほぼなく、現地(ドイツ)からもってくることになると思うので、輸送費と部品代でウン十万ほどかかります。泣
またこの車両は2009年くらいで確か絶版になっているので、R1200STに乗りたい方は費用と時間に余裕がある人がオススメです・・・

②Kawasaki 1400GTR concourse14
走行性能:★★★★★
外観:★★★★★
燃費:★★☆☆☆
取り回し:★☆☆☆☆
メンテナンス性:★★★☆☆

2台目は、Kawasakiの「1400GTR」です!
見た目から感じる「力こそすべて」感とツアラーながらスポーツ/レプリカに引けを取らない走行性能に感動し購入。
1日500Km走行しても多少お尻が痛くなるくらいで長距離も余裕でこなせます!

【走行性能】★★★★★
加速神、最高速神、低トルクも神。
漢カワサキ言うことなし。
【外観】★★★★★
サメのえらのようなデザインとパニアケース、トップケースをつけてもダサくならない見た目が最強すぎます。
また高さ、幅の大きさに「パワー」を感じます。
【燃費】★★☆☆☆
ハイオクガソリン推奨車です。レギュラーでもいいですがパワーダウンします。
リッター大体18くらいです。良くも悪くもない感じですね。
ただ最近のガソリン高騰はめちゃダメージです。泣
【取り回し】★☆☆☆☆
めっちゃ重いです。。(300Kgオーバー)
登坂でのUターンは90%で立ちごけしますたぶn。
素直に倒れるもんやとおもって諦めてUターンしましょう。
パニアついているのですり抜けもしにくいです。
【メンテナンス性】★★★☆☆
Kawasakiということもあり、逆輸入車だとしても汎用品はたくさんあります。
しかし高額になるので覚悟は必要です:天使の笑顔:
Kawasaki◯ラザでも店舗によってはスペシャルクラス(一番高いクラス)に設定されていることもあります。

③YAMAHA マジェスティC
走行性能:★★★☆☆
外観:★★☆☆☆
燃費:★★★★☆
取り回し:★★★☆☆
メンテナンス性:★★★★☆

3台目は、YAMAHAの「マジェスティC」です!
こちらは、250ccのオートマチック車になります。俗にいう皆さんがイメージするビックスクーターです。
マーレンは黄色が非常に大好きで、黄色のマジェスティをみてすぐに購入しました!

【走行性能】★★★☆☆
走行性能は星3です。最高速は140ほどでて、高速でも安定して乗れます。
しかしこの車両あるあるなんですが、停車中にエンストすることがあります(特に冬場)
【外観】★★★★☆
このマジェスティCは、人気のある車両で人気の秘訣としてはカスタム性が非常に高いことです。なので自分好みの外観にカスタムができるので、色々な方にお勧めです!
【燃費】★★★★☆
自分が乗っていた時は、リッター40近くありました!
2人乗りや荷物をたくさん積んだり、信号の多い街乗りでもあまりかわりませんでした!
なによりレギュラーガソリンなのがありがたい。。。
【取り回し】★★★☆☆
スクーター系は基本楽でいいですよね!
車重が重くとも重心が低く、足つきもいいのでそこまで気になりません。
マーレンはすり抜けしないのですが、すりぬけする人は車体が大きい分取り回しが悪いと思うかもしれませんね。
【メンテナンス性】★★★★★
めっちゃ良き。
古い車両ではありますが、どこにでも部品があります。
しかも安価でメンテも楽なので、バイクにいろいろ詳しくなりたい方にとって良い車両だと思います。