【2023年11月更新】Googleコアアルゴリズムアップデートの11月最新情報


ごきげんよう、KIS株式会社のアマカラです。
2023年11月2日から行われていたGoogleのコアアルゴリズムアップデートが2023年11月28日に完了したようです。

今回のGoogleコアアルゴリズムアップデートについて、今現在わかっている情報についてまとめていきたいと思います。

2023年11月に行われたGoogleコアアップデートでの影響

2023年10月のコアアップデートから数週間での11月のアップデートということで、SEO担当者様の中には戸惑った方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

Googleのアルゴリズムが更新されれば、検索結果に影響を与えるため、WEBサイト、ホームぺージを持つ全ての企業、組織、個人に関係がある重要なトピックの一つです。
今回のアップデートでも検索ランキングに大きな変化があったようです。

特に、Googleの検索品質ガイドラインの中の、「YMYL」を扱うWEBサイトで順位変動幅が大きくなっているようです。
YMYLとは、Your Money or Your Lifeの略称で人の将来の幸福や健康、お金などの
誤った情報で多大な被害を受ける可能性がある重要なコンテンツのこと
を指しています。
例えば

  • 健康や命に関わる病院
  • お金を取り扱う金融機関
  • 政治や法律を扱うサイト

これらのサイトがYMYLを扱うサイトになります。
SNSのXなどでは、たまにフェイクニュースがたくさんリポストされていることがありますね。
こういった誤った情報でお金や命に影響を与える可能性があるコンテンツは、良い評価をもらうべきではないですね。

Googleのコアアルゴリズムアップデートでの動向予測

Glenn Gabe氏のツイート

Glenn Gabe氏によれば今回のアップデートで多くの寄生サイトが下落していることを確認しているようです。

寄生サイトとは

大手サイト、メディアなどのサブドメイン、サブディレクトリを借りてコンテンツを作成しているサイト
のことです。既に検索順位が上位にあるサイトの信頼性を利用してコンテンツを作ることで、多くのユーザーに読まれる、収益を得ることを目的としています。


また、

「コア アップデートは、全体として、関連性と信頼性の高いコンテンツを検索ユーザーに提供するという Google の使命を果たすことを目的としています。」

Google コア アップデートについてサイト所有者が知っておくべきこと


こちらのGoogleの方針を元に、業種問わず様々な商品を紹介するアフィリエイトサイトなど、サイトとコンテンツの関連性が薄いサイトでは順位を下げているようです。逆に企業サイトや専門のコンテンツを取り扱っているサイトでは順位の上昇が見られているようで、
例を挙げると、

病院のサイトが、病気や症状についてではなく、近くにある美味しいグルメなどを紹介するブログを書く

ということが検索順位を下げる要因になりえるみたいです。
Googleのウェブサイトの評価基準であるE-E-A-Tの観点からしても、理にかなっている傾向と言えます。

Googleが掲げるE-E-A-Tとは
Experience(経験)Expertise(専門性)Authoritativeness(権威性)Trustworthiness(信頼性)の略で、
これらを意識して制作したコンテンツが質の高いコンテンツと評価されます。
簡単に説明すると

Experience(経験)

実際に場所に行ったり、商品を使用している、誰かの経験を伝えるなど、コンテンツにその人の実体験が入っている。

Expertise(専門性)

コンテンツやサイトがその専門において、技術力や知識で高度な情報を提供できているか

Authoritativeness(権威性)

コンテンツの制作者やWebサイトが信頼できる情報源としてどれくらい認知されているか

Trustworthiness(信頼性)

コンテンツやWebサイトが、噓が無く、安全で信頼できるか

これらのE-E-A-Tを網羅した質の高い発信を続けていけばGoogleに良いWebサイトと評価される可能性が高まるということですね。
実際Googleの2023年11月のブログでも

有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成にすでに取り組んでいる多くのクリエイターは、おそらく何もする必要はないでしょう。

Google 検索の更新に関する Q&A

このような記述がなされているので、11月のアップデート以前からコンテンツ制作で対策を取られている方はそこまで心配しなくて良いのだと思います。
まあそれが難しいんだよというツッコミがくるかもしれませんが(白目)
KIS株式会社でもE-E-A-Tの高いコンテンツを目指して日々努力していきたいものです。

おわりに



Googleによれば、クリスマスなどのホリデー・ショッピング・シーズンである11月下旬から12月中旬は可能な限り更新を避ける方針のようですので、
2023年のコアアルゴリズムアップデートは今回で最後かもしれません。

今後も今回のアップデートでの検索順位の変化が見えてくると思いますので、注目していきたいと思います。
もっと書きたいのは山々ですが、今回はこのへんで
読んでいただきありがとうございました!