はじめに
この会社に勤めさせていただいてからもう四年目になりました。
コーディングをメインでしておりますが、ほかにもSEOや広告関連、サーバーについても少しずつ知識が自分の中に蓄積されている気がします!
そこでふと思ったのですが自分は特にIT系の資格は持っておらず、自分の実績を語るうえで何か資格を取得してみたいなと思ったときに始めたのがこれからご紹介する「Google Skillshop」になります。
スキルショップについて
スキルショップはGoogle 広告、Google マーケティング プラットフォーム、Google アナリティクス、認定バイヤー、Google アド マネージャー、Google AdMob の各コースと認定資格に特化したプラットフォームになります。
スキルショップへのログインは普段利用しているGoogle アカウントでログインすることができます。
認定資格は複数あり、例えば「Google 広告の検索広告認定資格」や「Google 広告「ディスプレイ広告」認定資格」などの広告系から「Google アナリティクス認定資格」のような分析ツールの資格もあります。
試験を受けるのは無料で一日一回(24時間おき)に受けることができます。
またカリキュラム事態も「Google 広告の検索広告認定資格」については、Googleの計画時間によると4時間ほどで取れると記載されています。
これだけ見ると少ない勉強量でかつ、毎日受けれるから簡単に取れてしまうのでは?思われるかもしれませんが
「Google 広告の検索広告認定資格」を例にとると問題数は50問、合格はこの試験の80%を突破することで資格取得になります。
この50問は回答するたびに出題される問題や順番も変わりますし、正答率も80%以上となりますのでカリキュラムもしっかり読み込んでおかないと合格することはできないかと思います。
認定資格を取ることにメリットはあるのか?
結論から申し上げますと認定資格を取得するメリットはあります!
ここでは2つメリットをご紹介します。
1つ目は認定資格は、履歴書に書くことができます!
自分の知識の証明にもなりますし、転職や就職活動の際にアピールポイントとして記載することができます。
転職や就職のご予定が無い方にもとるメリットはあります。
それが2つ目の「 Google Partner ステータス」の段階をあげるためというのがあります。
Google Partners プログラムに参加することでパートナー特典を活用することができます。
パートナー特典とは
- 教育とインサイト
- アクセスとサポート
- 評価と報酬
の3つです。
この特典には「Google Partner ステータス」の段階によって、特典の内容が異なっており「メンバー」、「パートナー」、「Premier Partner」の順に特典も増えていくイメージです。
※得点の詳細はhttps://ads.google.com/intl/ja_jp/home/partners/become-a-partner/をご覧ください。
この「Google Partner ステータス」の段階をあげるうえで必要な要素の1つに認定資格がございます。
認定資格を取るだけで上がるわけではありませんが資格がないと要件を満たすことができません。
そのため認定資格を取ることをお勧めしております!
ただ1点注意点をあげるとこの認定資格には期限があるものもあり「Google 広告の検索広告認定資格」だと取得から1年間で失効となり再度取らなければなりません。
おわりに
今回僕は「Google 広告の検索広告認定資格」を取得いたしました!
実際に普段から管理画面みることも多く一発で合格!といきたかったんですが最初はうまくはいきませんでした。
実際にカリキュラムをもう一度見直すと知らない部分も多くあり、今回資格を取ったことで振り返りと新しく知識を得ることができました。
この調子でほかの認定資格も取得していきたいと思います!