はじめに
皆さんこんにちは!新入社員です。
見に来ていただいてありがとうございます。
先週からとあるページを一枚作るというお仕事をいただき、昨日やっと仮完了くらいまでできました。
今までよりもほんの少しだけ大きな役目だったのと、近いうちに皆様の目にふれることがあるかもとおもうと緊張しつつも、やはりコードをさわるのは面白いとおもって取り組むことができました!
今回はSEOについての記事になります。
上記にある仕事と並行してSEO関連のお仕事もさせていただいていたので、今回も勉強になったと思うことを書いていきます。
内容的には直帰率と離脱率に近い部分ではあり似た文章になってしまいますが、SEOを勉強するうえでよく出てくるキーワードですので、良ければ読んでみてください!
それでは本題に入らせていただきます。
PV数とセッション数
PV数
PV数とはページビュー数を略したものを言います。
ページビュー数とはページが読み込まれた回数のことをいいます。
例えば、私がクレープ屋さんのトップページ→クレープメニューページ→ドリンクページ→離脱と遷移した場合、PV数は3となります。
セッション数
セッション数とは検索や広告からWebサイトに入ってきたのち、直帰・離脱するまで一連の流れが行われた回数のことを言います。
PV数とセッション数 の違い
PV数とセッション数それぞれの説明だけでは、いまいち差がわかりずらいため例を挙げながら解説したいと思います。
今回はクレープ屋を例としてみてみます。
今回でPV数つまりページが見られた回数は上から3・1・2・1の合計で7になります。
セッション数はA~Bさんまでの4人なので4となります。
PV数とセッション数がわかることで平均PV数というのを求めることができます。
平均PV数 の計算式は総PV数を総セッション数で割ったものになります。
今回の場合は7割る4で1.75にになります。
この値が示しているのはセッション(訪問)してきたユーザーが平均でどれくらいのページを見て帰ったのかということです。
今回の場合は1.75なので、1人当たり見てくださるページは平均して2ページ行かないくらいです。
PV数とセッション数 の対策
ではこのPV数とセッション数、どうやったらより良い結果が得られるのか?
それは多くの方に見ていただき(セッション数の向上)、より関心や興味を深め情報(PV数の向上)をお届けすることができるのか?ということだと思います。
もちろん、一概に数字だけが高ければよいというわけではないですが、 良いサイト作るためには、 PV数とセッション数 という指標を考慮しなければなりません。
対策はいくつかありますが今回は4つだけ上げさせてもらいます。
①ページ内の質を向上させる
内部リンクの最適化を図り、誰もが見やすく的確な情報を書くことでPV数の上昇を見込めます。
②検索順位を上げる
検索した際に出てくる「タイトル」や「ディスクリプション(タイトル下のグレーの小文字で書かれている説明)」をより洗練した言葉に書き換える等を行い、より多くの方の目に留まるようにすることで、セッション数の増加を見込めます。
③ サテライトサイトを使う
サテライトサイトとは自分の持つ別のサイトで、PV数とセッション数を挙げたいサイトのリンクを張っておくことです。
例えば、私は甘いものが大好きな人気スイーツブロガーとします。今回は有名クレープ屋さんと提携し、自分が監修したレシピの新作を出すことにしました。
そこで自分のブログ(サテライトサイト)でそのクレープ屋さんを紹介しリンクを置いておくというようなことです。
セッション数の向上を狙うことができます。
④宣伝する
SNSやCM、バナー広告を用いて多くの人に存在を認知してもらう。
またリンクを添えることでセッション数を増加させることができます。
これらの方法を用いることでより多くの方の認知と興味を引くことができます。
おわりに
今回も読んでくださってありがとうございます。
先日私の記事を見てくださった方からお褒めの言葉をいただきました。
本当にありがとうございます!
これからも私のような駆け出しのプログラマーや興味がある方に向けて、書き続けたいと思います。
コードのことを書きたいところですが、人様にうまく解説できるレベルかわからないのでもっと頑張って、また記事にしたいと思います。
入社からはや1か月半が立ちました。これからも仕事に励んでいきたいと思います。
ps:ちなみに昨日は炭次郎の誕生日でしたね!
鬼滅の刃大好きで特に、好きな人は無一郎くんと玉壺や半天狗やらの上弦がすきです!!